So-net無料ブログ作成

毎年恒例の餅作り [雑談]

こんにちは

今日も身体中の痛みに耐えてる、ぷにゃきちです(;´Д`)

さて、私は両親と同居しているのですが昨日の夕方から餅米がリビングに積まれてるんですよね。

そうです。毎年恒例の餅作りです。家の分だけなら市販の餅で十分だと思うんですけど料理好きの母は市販の餅が余り好きではないらしく、私が生まれる前からずっと、餅は家で作るものと亡くなった祖父母から教え込まれてたようで(笑)

私が幼少時は親戚が勢揃いで40kg分ぐらいの餅を作っていたのを思い出します。

昨年まで父方の姉が餅を作って配っていたのですがその叔母も昨年の27日に亡くなりました。なので今年は一家総出で餅作りなんですが私は握力が無い為戦力外、父は気遣いというものがないからもっと戦力外(笑)

しかし、鏡餅みたく形を整える為のラップ切りぐらいは出来るのでそこはお手伝い!家にあるお椀というお椀が全て餅の容器に変わっちゃうんですよね

なもんで今日の昼食はカップ麺でした(個人的には5ヵ月ぶりぐらいのカップ麺でテンションMAXなんですけどね(笑))

前日に餅米を水に浸して、朝食後に蒸して2台ある餅つき器に投入

僅か10分足らずで出来上がるもんで手際の悪すぎる父には当然、母の叱責が飛ぶわけですよ。

『どうしたらそんな入れ方になるのかな?とかホント雑だよねあなた!とか』

夫婦漫才見てるような感じです

この餅を少し固まったら親戚中に配るわけですが配りすぎるあまり自分家にはほんの少ししか残らないというオチ・・・

何の為に作るんだよぉ?

あんたらに食べさせたら血糖値があがるでしょうが?

そこですか?

おかあちゃん?

雑煮は?焼き餅は?と聞くと『食べなくても新年は来るんだから何の問題もない』と一蹴

・・・・・・・・。

じゃあ何の為につくるにょろよ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。