So-net無料ブログ作成
趣味と仕事 ブログトップ

年賀状書き必死(笑) [趣味と仕事]

おはようございます

ぷにゃきちです

みなさん、毎年年賀状書いてますか?

最近ではSNS等で新年の挨拶が増えてきたように思えます

私、ぷにゃきちは以前も言ったように筆文字代筆業を仕事としています

年賀状発売前から続々と年賀状代筆依頼がメールやら地元のお客様より依頼が来るのですが一人でかくには限度があります。昨年は2万枚ぐらいだったでしょうか・・・

今年もそれぐらいかな?なんてたかくくってたんですけど予想を超える3万枚で毎日必死こいてペン字だったり筆文字だったりと書に向き合っています。こうしている間も身体中の痛みは激しさを増すばかり何ですが泣き言は言ってられません。

期限日までに書き終えないといけないので・・・

それだけ需要があるだけいいのかなぁと思いつつ1枚1枚心を込めて揮毫しています。

残り5000枚をきりました。あと少しです。

来年は限界枚数を減らそうかと思いますが入院している間に両親が注文を受けちゃうもんで退院してきたときにはすでに1万枚越えてるときとかあった年があったりで心の中で悲鳴を上げながら書いてるときがあるんですよね

でも書に向き合える事が何よりの喜びなので悲鳴を上げながらも愉しんでるので良しとしましょう
nice!(0)  コメント(0) 

本日より [趣味と仕事]

こんばんは

ぷにゃきちです

今日も相変わらずです。

でも今日から11月ですねぇ~あまり去年とも変わらない日々の繰り返しのようでしたが今年は少し違います。本日11月1日よりこの病により準備中だったぷにゃきち笑店BASE店のリニューアルオープンを開始する事になりました。

こつこつと入院中や家にいる間、サイト自体を変えてみたり、商品である命名紙のデザインを買えてみたり、つまみ細工を掲載して文章を考えたりと大変でした。

それもようやく実を結ぶ事となり今日という日を迎えました。今後は入院中でもお客様の元へ商品が届くような状態になります。大変ご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。

新商品としてスマホケースを商品化する事にしました。スマホケース?そんなに珍しくないと思われるかもしれませんが筆文字を背景画にし、自分オリジナルのスマホケースを持つ事が出来ます。

こういう字がほしい等、お問い合わせて頂ければすぐ工場へ発注できるよう文字を揮毫致します。まだ全てのケースに合わせてはいませんが少しずつ数が増えていけばと感じます。

只今、リニューアルオープン記念と致しまして、本日より1週間全品20%OFFでの販売となります。

目に止まればご購入頂きますようお願い申し上げます。


nice!(1)  コメント(0) 

喪中葉書・年賀葉書 [趣味と仕事]

昨日、官製葉書112枚が到着しました。

文面は出来上がっています。

後は宛名なんですがこれを依頼される方はもう10年以上前から私に依頼している方で今年は身内に不幸があったそうで喪中葉書が第1便として送られてきました。

別紙にゆっくりで良いので11月までにお願いします。との事・・・・

うぉぉぉぉぉ!そんな時間ないぞぉ!!!

22日には入院だ・・・・って焦ったんですが1週間のステロイドパルス投与なので病院でも代筆出来るので何の問題もありゃしませんでした。

昨年は喪中葉書と年賀葉書だけで1万枚近く正確には9989枚ぐらいだったかな・・・

握力のない手で輪ゴムで指を固定しゆっくり丁寧に書き上げました。

その後、お礼状やメールでありがとうの言葉を沢山いただきました。

これから少しずつですが量はキチじゃないかっていうぐらいの枚数が届けられます。間違い用の予備枚数はせいぜい1~2枚気を緩めたらOUTです。

昨日の方の分は60枚程仕上がり後少しです。午前中は酷い発作で朝食を抜く程凄絶な痛みと闘いました。飲み薬も飲んでも飲まなくてもさほど変わりはなくただ痛みに耐えるしかないのです。

宛名は万年筆か筆ペンもしくは墨汁での毛筆揮毫となっておりどれも1枚30円で代筆致します。

まぁこの世の中PCやSNSで一言『あけおめ!ことよろ!』みたいな感じで終わる友人も少なからずおりますし、宛名も印刷で終わらせる方も多数見られます。別に否定はしません。そういう選択もありだと思うし、その方の考えでもあるので・・・でも宛名だけでも手書きでと言う方もいるのも事実です。

私も文面は面白可笑しく宛名は手書きでと決めており・・・・いやいやいや書道硬筆の師範が手書きで書かないのはまずいでしょ?

今年もあと2ヵ月、結局家での思い出があまりなく病院で過ごしている方が長いような気がします。

来年も同じ年になるのかなぁと不安に感じています。

年賀葉書の代筆のご注文はもじの素様の私の直接依頼から申し込めます。気軽にお問い合わせ下さい。
https://mojinomoto.com/partner/punyakichi/

あっ!忘れてました。

どうも、ぷにゃきちです(笑)






nice!(0)  コメント(0) 

いつになったら・・・ [趣味と仕事]


はぁ・・・先日、話した石材会社が金額に不満らしく未だにゴネてる!5文字以内なら1文字2000円10文字以内なら1500円20文字以内なら1200円~と文字数が多ければ多い程金額は安くなるシステム(最安800円)

開店当時から決めてる金額で高いと言われたことは一度も無い

むしろ安すぎると言われたぐらい

他サイトの金額を見ると5文字で3万円~というのがざらであった。また有名書家やテレビやメディアでもてはやされている自称『しょどう家』の母で自身も『しょどうかの・・・』と言われている方のとある商品ロゴ2文字で50万と言われているけど実際実物見たら書に心得がある肩なら失笑してしまうレベル

今月一日に依頼が来てもう3週間以上

メールをしても一向に来ない

こっちから1週間以内に連絡が来ない場合はキャンセル扱いとし、その場合、キャンセル料100%、文字の著作/知的所有権(1律5万円)違約金300000円って書き込んだらやっと返信が来たかと思いきやまだ金額設定をしろとゴネてくる始末。

再度、金額設定をしてくるようならキャンセル扱いとし上記の金額を払って貰うと返信したが未だ返信してこない

メール文が短いから金額設定しようにも出来ない

仮に墓石200万円するものを5万にしてくれっていってるようなものだよね?

元々金額が決まってるのに金額を見直して欲しいって言う会社ってどう思う?

普通なら1週間以内に振込があって完結するんだけどもう9月末だよ・・・

10月には次の血漿浄化療法&入院日が決定するから早く支払って欲しいんだけどこれも金曜まで待つしかないのかなぁ~

関係悪くしてるのあっちなんだけど・・・出来れば訴訟起こしたくない。面倒くさいし、かといって弁護士雇うのもなぁ~

nice!(1)  コメント(0) 

痛みとの闘いとサイトのてっぺん [趣味と仕事]

ついに提携して3ヵ月・・・

筆文字販売サイト『もじの素』様の上位人気書家ランキングトップ10のてっぺんに(平成30年9月23日(日)現在)登り切りました。
https://mojinomoto.com/


異例のスピードで運営側の方も驚いていました。上位ランキングに名を連ねるようになってから急にアクセス数とお問い合わせが増え、年間提携を結びませんかとの声が掛かるように・・・。

ありがたいお話です。でずが私は全国でも珍しい希少難病患者・・・2ヵ月に1度は必ず入院をして今できる治療をしなければ今よりもっと酷い状況になることを鑑み、提携話を持ちかけてきている企業様に状況を打ち明けると・・・

私達はあなたの書く文字に見とれてしまった!この書家さんとなら良い広告が出来そうだと仰っていましたとの事。もの凄くありがたいお言葉を頂きました。それはそれで結構です。入院する時は都度メールでも良いので知らせて下さい。との事。

障害者に寛容な企業のスタッフ様のお言葉に感謝の言葉もありません。

ただひらすら要望に応え、提携先の意に添えるような文字を揮毫し続けていこうと改めて心に誓う私でした。

長らくまた更新できず(_ _)

最近発作が酷くてベッドで横になるんですけど眠ることは無いんですよね・・・ただひたすらに痛みに耐えるしか方法は今のところないようです。服用する薬もただの気休めにしかなりません。

10月1日次の入院日が決定します。

残り1週間、ぷにゃきち笑店硬筆部も最後の週で9月規定と認定作品の総仕上げ・・・

私も今日までに作品を仕上げねばならないのですがいかんせん集中力が激痛で途切れてしまう

線に迷いが生じるんですよね。

文字は人の心を写す鏡だと私の師匠が言っておりました。

その通りだと思います

今の私には今の現状がそのまま表れている

それを審査する先生方はそれを見抜くのです。

やはり書って難しいですね

自称プロの書家と名乗っている自分が恥ずかしく思う時がありますよ(笑)でも頑張らないと・・そうだ頑張ろう。

明日は3連休の最終日、私には何の関係も無いけどもし誘われてどこに行きたいと聞かれればすかさずそうめん流しと答えるだろう。

今シーズン最後のそうめん流しだろうしあんな涼しいところ冬に行ったら冷凍庫の中で食べるかき氷みたいなもんだものね

でもお留守番だろうな。人も多いだろうし心ない人の心ない言葉がでないとは限らない

身体の傷はすぐ治るけど、心に受けた傷は一生治らない

でももう障害者だからと言って遠慮はしない。行きたいところには行くし食べたい食事場所があってもそこへ行く

長い間待たせている友人との約束も守らないと行けないしね

さあ、最後の仕上げだ!名前を書いて明日は郵便ポストへGOだ

動物園遊園地にて12年ぶり.png
nice!(0)  コメント(0) 

ようやくお店らしく・・・ [趣味と仕事]


命名紙の受注も何とか捌ききり一息ついてる場合・・・

ではございません。( ̄。 ̄;)

販売サイトの公開に向けてFacebook店やBASE本店、もじの素の文字アップ等、すること山積みです(*´∀`*)

本日からメルアドだけでは無くネット回線による電話も開通しました。パチパチパチ(・・||||r

番号は050-5806-9953です

ぷにゃきち笑店 メルアド
punyakichi-smilestore@smile.so-net.jp

Facebook店 公開してますが何も販売してませんhttps://www.facebook.com/punyakichiemonyoshiayamenosukekoyo/

BASE本店 リニューアル中です。https://punyakichis.thebase.in/

もじの素店 個別オーダー(金額はお問い合わせ下さい)、リクエスト随時募集中
https://mojinomoto.com/partner/punyakichi/

命名紙、過去帳、看板ロゴ文字、メニュー表文字や墓石文字等の代筆揮毫承ります。

A4命名紙のデザインは複数あるので気軽にお問い合わせ下さい。

恐惶謹言

FB.png

nice!(0)  コメント(0) 
趣味と仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。